2010年11月4日木曜日

長谷寺(鎌倉)

鎌倉を訪ねたのは五年ぶりだった。

前回は高徳院までおもむいたのに時間の都合でスルーしてしまった

長谷観音がどうしても拝観したかった。

小学生のころの鎌倉・江ノ島一泊二日旅行で初めて仰ぎ見た

千手観音さまのお顔がどうにも懐かしく感じてならなかったのだ。

ところがどうだ、長谷の観音さまは十一面観音さまなのであった。

どうしてそんな勘違いと思い込みをしていたのだろう。

今回確認できたのも観音さまのおみち引きかもしれぬ。

4 件のコメント:

  1. 実はSIGMAのf1.4/50mmを狙っているんですが、PLANARとの差は歴然なんでしょうか。

    返信削除
  2. たくちんさん、
    さてどんなものでしょう?リポートによっては軍配の上げ方がちがうようですねえ。AFを使用したいならSigma,MFがいいならPlanar,という選択でいいのではないでしょうか?あとはSigmaは重いです。30mmはそれほどでもないので、K200D用なら30mmがちょうど標準レンズとなってよいのではいでしょうか?わたしめも日本で買おうかなあ、とちらっと考えましたが、レンズばかりが増えてもなあ、と思いなおしたのでありました凹凸

    返信削除
  3. DA40を持っているので、30か50かが悩みどころなんですよね~。
    おさめるなら30、きりとるなら50でしょうか。

    返信削除
  4. たくちんさん、
    わたしめなら、50ミリではPlanarにします。ってもうしてますが♪
    ZKマウントはAモードがあるので純正同様に絞りをダイヤルで変更できるので便利です。ペンタ以外にも装着したくてZSにしましたが、絞りのAEモードがうまく機能せずマニュアルで使用しています。
    30ミリは、FAリミテッドの31ミリという手もあるのですがなにしろあの価格ですからねえ凹

    返信削除

自分の写真
ドイツの撮影機材情報