2012年9月4日火曜日

ナポリ旧市街をパンケーキで


Old city of Naples, Italy, originally uploaded by Amselchen.

以前はカメラを持ち歩くのが憚られたナポリである。

がしかし今は治安が二昔前とは比較にならないほどカイゼンし、以前はいかにも引ったくり然とした二人乗りのスクーターも目に付くことも無い。

ギリシア時代からあるスパッカ・ナポリもずいぶん久しぶりに再訪した。

そのとある街角で二人乗りのスクーターが今まさに発進しようとしていた。

しかし、かってのそれにような目の使い方はなく普通の市民のようであった。

盗難を恐れて一眼でナポリを撮るなど考えも及ばなかった前回とはちがって、お気楽な気分であった。

ナポリはたしかに変わったのである♪


5 件のコメント:

  1. スクーターは確かに多かったですね。でも言われている程、危険な感じではなかったです。またいつか訪れてみたいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。95年のナポリサミットでまったく変容してしまったナポリです。それ以前のカオスは今はもうほとんど見られなくなりました。住民には悦ばしいことですが、旅行者には若干の物足りなさが残る、このことであります凹凸

    返信削除
  3. お久しぶりです。これが、ナポリですね。以前、仰っていたように、確かにアレクサンドリアに雰囲気がとても良く似ていますね。ナポリは治安が良くなったとのこと、いいですねー。アレクサンドリアはその逆で、たった数年の間に今や気軽にカメラを持って歩けない雰囲気になってしまいました。いつか、ナポリをスナップしてみたいです。

    返信削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  5. Hiro師匠、
    おひさしゅう。コメントありがとうございます。
    カイロだけではなくアレクサンドリアも剣呑な情況なのでせうか?
    どうかくれぐれもお気をつけくださいまし。

    返信削除

自分の写真
ドイツの撮影機材情報