2009年6月25日木曜日

驚いたこと


偶然にOMレンズ50mm/F1.4がeBayに出品されているのをみつけた。これまでなぜかOMレンズを入手していない。ただひとつOMマウントにトキナ標準レンズがあるのみだ。

OMシステムの標準レンズ50mmには四種のF値があるが、まあF1.4が標準中の標準だろう。

いままではZeiss とLeica-Rを中心にレンズを集めていたが、ここ数ヶ月はeBayにアクセスすることもなかった。欲しいレンズはあらかたゲットしていたからだ。

しかしここへきてOM・50mm/F1.4が廉価で、いかにも「買ってね」というかのようにわたしを誘うのでついついポチっとしてしまった。まあヒジョーに廉価だったので痛くはなかったが、ちょっとだけ痒かった。

さっそく試してみたが、これがまた実にいいではないか!Planarと同レヴェルといっていいのではないか。Planarのあの独特の味わいはないがクールな描写だなあ、と感じる。

しばらくこれで遊ぼう、っと。


LEICA Fotografie International(LFI) Galeire --->here
FotoPus<アムゼルくん>ギャラリー --->here

4 件のコメント:

  1. 透明感があり、爽やかな印象ですね!
    これは使えますね。なんか嬉しいです。
    新しい発見があるようで。

    返信削除
  2. ライカ導師、
    まさに御意。OMレンズがこんなにもすっきりさわやかで明るい画作りとは不覚にも知りませんでした。ライカはもちろんZeissともはっきり違っていますが、どちらかというとZeiss寄りかも知れません。かなり気に入りました。で、二本目を昨日発注したところです。

    返信削除
  3. こんばんは。
    OMレンズですか。OMアダプターさえあれば…
    あぶないあぶない ^_^
    当面はフォーサーズアダプターで楽しむことにします。

    返信削除
  4. ohkujiraT さん
    あぶないですが、もうはじめちゃったので、くふふ

    返信削除

自分の写真
ドイツの撮影機材情報