2010年4月13日火曜日

Sonnar復活


, originally uploaded by Amselchen.

持ち腐れしていたSonnar F3.5/135mmをひっぱりだした。Koukoさんがちかごろこのレンズをゲットして秀逸なお写真を披露されたことにいたく刺激されたからだ。

これまでほとんど野鳥撮りに使うくらいで、しかも最近は野鳥もただ眺めるだけで写真は撮らない。しかも撮るとしても開放絞りF3.5という暗さからシャッター速度がかせげないから自然とこのレンズには手がのびなかったのだ。

それは使用法がまちがっていたということだ。


Sigma DC 18-200mm/F3.5-6.3 OS


この中望遠は別の使い方があるのだ。今回庭の花々と撮っていて、そのモチーフの引寄せぐあい、シャープさとボケの塩梅など、じつに感心するばかりであった。♪


4 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    野鳥撮りに使っていたのですか。そうかぁ、デジタルに付ければ200mmですものね。
    私はというと、実は船を撮るのに望遠が欲しくて購入したのです。

    返信削除
  2. こんばんはー!
    なんですかこの立体感とボケ具合の絶妙な感じはー!
    あんまりいいものを見せないでくださいねー!

    返信削除
  3. Koukoさん、いらっしゃいまし。
    そうなんです。しかも4/3なら270mmですからね。
    なるほどこれは港内のお船を撮るのにはたしかにいいかもしれませんね。よい結果を待っています♪

    返信削除
  4. 河本さん、
    いいですよ、このレンズ。CZJの名玉の一つです、ぜひともゲットされるべきですよ♪

    返信削除

自分の写真
ドイツの撮影機材情報