2010年4月12日月曜日

Contax Ariaをゲット!♪

レンズ沼にはいるきっかけとなったのはCZJのレンズ群だったが、とうぜん興味はY/Cマウントへと発展し、とくにPlanarを入手して撮影してからは、その描写に陶然とするばかりですっかり惚れこんでしまった。

がしかし4/3カメラでは焦点距離が二倍になるという宿命的な弱点があり(しかしそれは望遠やマクロでは長所であるが)、またE520もDigilux3もともにファインダーが小さく暗く見にくい、ゆえに鬱々として愉しまず、という日々が続いたのだ。

かといってEos 5Dに逝くというのもフルサイズがいまだ熟成しているようには見えずに躊躇していた。

折からフィルム撮影を始めていたので、Planarやその他手持ちのY/Cマウントレンズを装着できるYashicaあるいはContaxカメラへと興味が移行したのである。

まずはYashica FX-3 super 2000という評判のMFカメラを入手し試写してみたのだが、いかんせんこのカメラ、ちゃちな作りと大きなミラーショックでどうにも撮影が楽しめない。

そこでいよいよContaxがほしくなりとうとうゲットしてしまったのがこのAriaである。



E-520+Pancolar 50mm/F1.8にて撮影


操作性その他については次回以降のリポートを待たれよ♪


------

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    Ariaゲットされたのですね!
    私も使ってますが、コンパクトでとてもいいですよね。
    出来上がり、楽しみにしています^^
    Flickrから直接貼るという裏技があるのですか?
    たしかに画質よさそうです。

    返信削除
  2. のんたんさん、
    もうまるで一眼ではないコンパクト機のような使いよさで、ちょっと不満なほどです。もっとやっかいでメンドーなほうがいいなあ、とかってをいいたくなります。
    FlickrへエントリーしたものをURLで張るだけで見栄えがずいぶんいいですねえ。Exciteにも貼れるので試したところ、やはりその方が良かったです。お勧めです♪

    返信削除

自分の写真
ドイツの撮影機材情報